CB400SBとアコードとカメラ

最新

アコードのナビにスマホ画面を映す

アコード(CL9)は、いまだ音楽聴くときはCDです。6枚チェンジャーに、好みの曲をCD-Rに焼いたの入れて。。。
最近は焼くのも面倒に。80分に収まるようにあーだこーだと。
で、思いついたのが、いつも持ち歩くスマホをそのまま映せれば、音楽はもちろんYoutubeや持ち出しした録画番組等々、使い勝手が良いのではと。

音楽だけなら、DINに収まってるMDデッキ(全く使ってない。というか個人的に、全盛期もMDには触れなかった)を素直に外して、blue tooth付いたデッキに換えれば良いのですが。。。ね。
DSC_7804このようなケーブルを用意。ホンダ純正ナビ用6pinコネクタ。
トランク右の内張りをこじ開けた所にボックスがあるので、ビデオ入力用の所に挿します。
DSC_7809こんなん。丁度、一箇所空いてます。
下の緑は以前取り付けた、社外バックカメラの入力。それぞれ専用のコネクタに変換する必要があります。
こじ開けるの二回目なので、さすがに慣れた。
DSC_7805スマホのMicroUSBをHDMI出力に変換するアダプタ。
更に、その信号をコンポジットにアナログ変換しちゃうアダプタ。変換の変換の変換(笑)
配線の面倒な点として、これらのアダプタそれぞれにUSB接続の電源が必要です。無いと全く映りませんです。。。
USBの口が二つ付いたシガーソケットを増設しました。
DSC_0002「TV」ボタンを押すと、「VTR」というメニューが増えます。(ぃゃ…最初からあったっけ?)
スマホ側で画面出力サイズを調整すれば完璧(ナビ側の表示設定はワイド1がベスト。Xperia Z側は94-95%程度の設定できれいに収まりました。)
シフトレバーに干渉しない位置に置くのに時間かけました。
DSC_0004
とりあえずHDMIかコンポジットのビデオ入力が出来るようになったので、スマホ以外にも色々やらかせそう。(DVDとか初代プレ…)
ちなみにXperia Zではワンセグを外部出力すると、チューナーの動作を停止するっぽいです。
「ムービー」でnasneからダウンロードした物とかは問題無い。
後は…走行中画面表示されないのでキャンセラー噛ますとか…まぁ、これは音楽聴ければそれで良いか。

近況

なかなか記事を書く気力と時間が…。
色々な事に追われてます。

とりあえず、今年のサボさん。
DSC_7600毎年毎年、この時期には元気に咲いてます。育て甲斐があるなぁ(何もしてない。砂漠の子だし…w)
そろそろ子供が触らないように気をつけなきゃなぁ…。
DSC_7612バイクは先月で六年目。4万キロを迎えました。
この六年間で、バッテリー弱ってるのを誤魔化しながら乗っててかからなくなった二回(私の怠慢)以外、全くトラブルが無いという・・・晴れの日の通勤足としては最強です。
DSC_7616レンズを買ってしまいました。SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 APO DG OS
αマウント用ってレンズ側に手振れ補正が殆ど載ってないのですが(本体に載ってるし)、これは新たに載せちゃった後期モデルです。
生産も終わって、取り扱ってる店がどんどん無くなって・・・値段より何より、「ここに手を出しちゃうの?」という迷いの末。
手持ちでギリギリいける最大サイズなんじゃないかと。運動会やらなんやら…出番はあるはず。
SONY DSC斜め前の家の屋根のアンテナ。…スズメ。練習中です。
これ持って山をウロウロしたいのに(…怪しいので子供を抱っこ紐で連れて)
梅雨じゃないか。。。

モーターショー2014

二年ぶりにモーターショー行ってきました。今回は子供と二人で。SONY DSC新NSX
ぼーっと眺めてるウチの子↑
トミカで出たら買ったげる(笑)SONY DSCアコード。ハイブリット車は試乗もしましたが、、、個人的には攻めれる7、8代目が好みです。
ウチの子は家のと同じ世代のアコードを識別して「パパ、ぶーぶー」と言い出しますが、
某ドラマでロゴと車名隠したのが出てきた時も見抜いてて観察力にびっくりさせられた。SONY DSCS660
前々からビート後継がって言われてたけど、車名「S」で出てきたので…気合入ってるんだなぁという印象SONY DSCNBOX+
あと、8回くらいモーターショー行けば運転出来るかもね。(隔年開催なので)SONY DSCこれに味をしめて、私のバイク見ると「乗せろー」と言い出す困った事に
SONY DSCBRZ
これはかっこいいSONY DSC後ろはエグイ。
SONY DSC

SONY DSCSONY DSCこの日、午前中は子供とプール行った日で疲れてる。その割にはチョコチョコとちゃんと歩いて付いてきたなぁ。
再来年が楽しみ。

娘。

19日に無事、産れました。優しい大きな目をしてらっしゃる。DSC_7016この子もやはり髪が黒く、多いな。
嫁さんは里帰り出産なので、現在私は一人暮らし中で既に2ヶ月経過。。。
1ヶ月の検診がある為、更にあと1ヶ月。。。
新居が「(ありがちな)男の一人暮らし」状態(汗)やばい。

現在のメインレンズ。
シグマ Contemporaryライン新型17-70mm F2.8-4。殆ど付けっぱなし。
コストと画質、使い勝手のバランスは取れてるかと。

DSC_0362星野村で撮影してきました。SONY DSCこの日の為にソフトフィルター買ってきた。星をちゃんと撮ったことが無いなぁ。
というか、こういう所に行かないとまともに撮れない…SONY DSC星座はこんな感じ。SONY DSC時間かけると星が流れて伸びるし、かといって感度上げるとノイズ乗るし…なかなかのジレンマ。
成程、こういう時に自動追尾する赤道儀の出番。。。SONY DSCついでにペルセウス流星群。SONY DSCぴゅーって。相当な枚数撮ったのを家で精査して、やっと写ってるの見つけたのがこの2枚。
カメラ向けてる方に来るとは限らないので、運だなぁ。

赤外線リモコンの受光部がカメラ前面なので、今回のようにカメラ後方からライブビュー見つつリモートで切るには
どーも使い勝手が…。三脚で花火撮る時もちょっと感じてた。SONY DSCで、1680円の追加装備。まぁ互換の中華、安いし最悪動かんでも諦め付くかなー。
一応動作は完璧。シャッターの硬さ…半押しの具合も悪くない。
指定した時間おきに、ひたすら自動でシャッター切らせる事も出来ます。

難点は液晶あるのに…電源スイッチ無い(笑) ずっと点いてるわー電池抜いとこ。。。
大して難しい操作は無いですが、マニュアルは英語&中国語(webに日本語pdfある)というくらいか。

さぁ次はどこ行こうかね。

人は城

約半年、更新が空きました。
便りが無いのは良い便り…とも。

先月、家を買いました。中古の一軒家。
「人は城」を具現化したようなもので、周りの方々にあらゆる面で助けて頂きました。
感謝の極み。
私は仕事をしてちゃんと返済しながら、子供達を人間として立派に育て上げるのみ。
頑張ろう。SONY DSCやっと、靴を履いてお散歩出来るようになりました。
カメラ片手に近所を一緒に歩くのが楽しいー。