CB400SBとアコードとカメラ

車・バイク

ナイトライダー

KITTさんのインジケータ(USB充電機)取り付けた。エンジンONの度にピカピカと喋る。

それにしても、シガーソケット使う機器が増えていく…。
前後ドライブレコーダー、バイクと共用の外付けナビ、Bluetoothコンバーター、KITTさん…。

__
以前はスマホHDMIの映像・音声を純正ナビに映してましたが。。。
スマホをXperia XZに変えて、HDMI出力機能が無くなったので、Bluetoothコンバーター経由の音声だけを送り込む仕様に変えました。
正直こっちの方が便利。。。

広告

アコード買ってみた。

実車じゃないです(笑)
サンルーフ以外は私のと同仕様。ホンダ特注物(当然10年以上前)らしいけど、よくあったなぁ。
部屋入る時にニヤニヤする。_20171115_214305


PIAA フォグランプ LEDバルブ化

PIAAのフォグランプ 003 TURBO-Xを随分長いこと付けてます。
消費電力35Wとか…相当明るいですが、バッテリー気にして中々付けない(意味無い)
なので、多少暗くなったとしてもLEDバルブに変える事に。
DSC_0316

パカッと。DSC_0318

純正バルブの径は10mm。
なので、H3 12Vの中で10mm径の物を探す事になります。
DSC_0317

今回の物。samsungか…。まぁ安かったよ。
後、12mm径の物が多かったので危ないポイント。(実際、やばかった。後述。)
DSC_0321

左右の入り口、、、形を良く見てください。やな予感しますね。
DSC_0322

入る。フム…。
DSC_0323

うっわ詰んだー。〇IAAー!!(もう遅い)左右セットで、何で形状違うのーw
DSC_0327

地味な作業です。改善を希望する…。
まぁ両方ダメでも私、作業してたと思う。
DSC_0324

余裕ある方を丸く。。。2mm程。
DSC_0326

OK。思ったより明るい。これで様子見です。


アコードのトランク

嫁さんが、”セダンは積載量が…”どうの言うので、
各世代調べた結果、いやいや待て待て、と。
元々結構な荷物積んで宮崎を往復しとるぞ…と。

トランク容量(L)     全幅×全長(mm)
6代目(1997) 446    1720 × 4635 (5ナンバー。)
7代目(2002) 459    1760 × 4665 (3ナンバー化。私のがコレ)
8代目(2008) 467    1840 × 4730 (更に大型化。唯一のセダンだった時期もある)
9代目(2013) 398    1850 × 4915 (ハイブリッド化。17Lのアンダーボックス含)
9代改(2016) 424    1850 × 4945 (マイナーチェンジ。アンダーボックス含)

私の7代目CL9(2003)は459リットル。必要十分やんこれ。
普段は空気運ぶのだし。
それより、今年は13年目経過で増税されてたのツラい…。

9代目改はマイナーチェンジと言いつつ全長が伸びてるのは何。
(バッテリー小型化も合わせてトランク微増)
…大型化(&高額)の一途を orz


バイク9年目

車検から昨日帰ってきた。5万5千キロ。フロントサスとリアサスの初オーバーホールで結構取られたな。
代車のスクーター…次回はもう借りない。怖い。死ぬ前に止めとこう。


アコードのナビにスマホ画面を映す

アコード(CL9)は、いまだ音楽聴くときはCDです。6枚チェンジャーに、好みの曲をCD-Rに焼いたの入れて。。。
最近は焼くのも面倒に。80分に収まるようにあーだこーだと。
で、思いついたのが、いつも持ち歩くスマホをそのまま映せれば、音楽はもちろんYoutubeや持ち出しした録画番組等々、使い勝手が良いのではと。

音楽だけなら、DINに収まってるMDデッキ(全く使ってない。というか個人的に、全盛期もMDには触れなかった)を素直に外して、blue tooth付いたデッキに換えれば良いのですが。。。ね。
DSC_7804このようなケーブルを用意。ホンダ純正ナビ用6pinコネクタ。
トランク右の内張りをこじ開けた所にボックスがあるので、ビデオ入力用の所に挿します。
DSC_7809こんなん。丁度、一箇所空いてます。
下の緑は以前取り付けた、社外バックカメラの入力。それぞれ専用のコネクタに変換する必要があります。
こじ開けるの二回目なので、さすがに慣れた。
DSC_7805スマホのMicroUSBをHDMI出力に変換するアダプタ。
更に、その信号をコンポジットにアナログ変換しちゃうアダプタ。変換の変換の変換(笑)
配線の面倒な点として、これらのアダプタそれぞれにUSB接続の電源が必要です。無いと全く映りませんです。。。
USBの口が二つ付いたシガーソケットを増設しました。
DSC_0002「TV」ボタンを押すと、「VTR」というメニューが。(…最初からあったっけ?)
スマホ側で画面出力サイズを調整すれば完璧(ナビ側の表示設定はワイド1がベスト。Xperia Z側は94-95%程度の設定できれいに収まりました。)
シフトレバーに干渉しない位置に置くのに時間かけました。
DSC_0004
とりあえずHDMIかコンポジットのビデオ入力が出来るようになったので、スマホ以外にも色々やらかせそう。(DVDとか初代プレ…)
ちなみにXperia Zではワンセグを外部出力すると、チューナーの動作を停止するっぽいです。
「ムービー」でnasneからダウンロードした物とかは問題無い。
後は…走行中画面表示されないのでキャンセラー噛ますとか…まぁ、これは音楽聴ければそれで良いか。


モーターショー2014

二年ぶりにモーターショー行ってきました。今回は子供と二人で。SONY DSC新NSX
ぼーっと眺めてるウチの子↑
トミカで出たら買ったげる(笑)SONY DSCアコード。ハイブリット車は試乗もしましたが、、、個人的には攻めれる7、8代目が好みです。
ウチの子は家のと同じ世代のアコードを識別して「パパ、ぶーぶー」と言い出しますが、
某ドラマでロゴと車名隠したのが出てきた時も見抜いてて観察力にびっくりさせられた。SONY DSCS660
前々からビート後継がって言われてたけど、車名「S」で出てきたので…気合入ってるんだなぁという印象SONY DSCNBOX+
あと、8回くらいモーターショー行けば運転出来るかもね。(隔年開催なので)SONY DSCこれに味をしめて、私のバイク見ると「乗せろー」と言い出す困った事に
SONY DSCBRZ
これはかっこいいSONY DSC後ろはエグイ。
SONY DSC

SONY DSCSONY DSCこの日、午前中は子供とプール行った日で疲れてる。その割にはチョコチョコとちゃんと歩いて付いてきたなぁ。
再来年が楽しみ。