CB400SBとアコードとカメラ

趣味

SONY α77Ⅱ買いました。

α55と比較。一回り…いや二回りくらい大きいですね。
手に持つと、重さが増えたのも相まって、もう少し更にデカく感じます。
DSC_0045

α55買ったのは2010年9月。家電量販店に突撃したのを思い出す。
α77Ⅱは2014年発売。…この2年間、55に特別な不満がある訳ではないけど、
新型見て、悶々としていたという事です(笑)
77というベース機を十分煮詰めてのMk2なので、まず間違いないだろうと。

かなり満足です。
一時期は、野鳥やら…問答無用で寄りたい時、どうしようか(テレコン等々…)と思ってましたが、
スマートテレコンとか超解像ズームといった機能が搭載されており、これで良いやんという結論に。
DSC07919次の所有者。
(流石に…しばらくは私が管理しつつ、出掛ける時に出してあげる感じ)
小型・軽量というのが良い具合だなぁ。Autoにしとけば4歳でもイケる。
普段、シグマの17-70か120-400しか使わないので、α55のキットレンズ(18-55と55-200)がそのまま余ってて…丁度良かったわー。


野鳥

SONY DSC

早朝から子供連れて電車に乗り、カメラ仲間の方達と川へ野鳥撮りに行きました。

SONY DSC

SONY DSC

きれいに前が飛んだ通りに連なって飛んでました。

SONY DSC

亀。

SONY DSC

結構色々撮れたな。
以下、子供のカメラから。
IMG_2085
結構頑張って歩いたな。
IMG_2125
これは後ろから本体を軽くサポート。中々のズームで撮れる。
IMG_2126
IMG_2123
IMG_2133
視点が凄く低い。こう見えてるんだなぁ…というのがわかる。

散歩中のお爺ちゃんによく話しかけられてたな。。。鳥の餌貰ったり(笑)


宮崎

年末年始は宮崎に。
SONY DSC宮崎空港の滑走路真横。。。
SONY DSC離陸したらあっと言う間に迫ってくる。。。飛行機難しい
SONY DSCこんなのもウロウロ(笑)
SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCいっぱい撮りました。
今年は上の子が幼稚園。。。早いな。
普段、こういう撮影でないと持て余し気味な…ズームレンズの出番が多いと良いです。


カメラデビュー

職場のカメラマニアな御方からカメラを頂きました。同じの3つ持ってるのだとか(ぉぃぉぃ…。)
せっかくなので、彼専用機にしました。
DSC_0069キャノン PowerShot S2 ISです。2005年当時のハイエンド・コンデジですね。
DSC_0074コンデジって言うのかね。。。見た目も機能もかなり一眼ライクですよ。
小さいボディが似合ってる。
IMG_0343彼の初ショット。記念に(笑)電源の入れ方から色々とレクチャー。
IMG_0360何枚か撮ってから、この記事一枚目の時の写真。画面内に入れる事を覚えた様子。
ぶれてるのは仕方ない。。。
手振れ補正付いてますけど、最大感度はISO400ですし…(汗)室内だと1/10~1/20くらいまでしかシャッター速度が稼げない。
昨今のカメラならちゃんと撮れてるハズ。。。
制約が多い機器程、ホントに綺麗に撮ろうと思ったら結構しんどいのですよ。(なので私はスマホで撮るのがヘタ。という言い訳を)
最近のカメラは当時からすると、進歩が凄いよなぁと。
DSC_0080単三電池4本。こういう古い型を貰う場合、乾電池式は利点ですね。
バッテリーならとっくに劣化してて、替えを手に入れるのが大変ですし、専用充電器等も揃ってる必要が出てきます。
DSC_0082私が大好き、EVFです。動画もボタン一発。撮影モードがやたらあります。練習機には十分。
使いこなせるようになれば…多分、一眼貸しても大丈夫。
何かカッコイイ、ストラップ探しておこう。とりあえずリボンだし。。。
IMG_0411ナイトライダーか。こないだ一緒にDVD観ました。感想は「車がしゃべるねぇー…しゃべるねぇー」だそう。
私がハマったのも同じくらいの頃から。
IMG_0349妹を至近距離で。。。
風呂入れてても、カメラ触りたいが為にすぐに出たがったりと…かなり興奮した様子だった。
この子の視点というのが面白い。
時々こうやってSDカードを開くのが楽しみになりそう。


月食&ミラクルムーン

先月の月食
SONY DSCSONY DSC赤いな。途中、夕飯食べるので数分毎に勝手にシャッター切るようにしてました。
SONY DSCそして、11/5のミラクルムーン。年3回も名月見れるという。。。171年ぶりのものだそうで。
月って同じ面をいつも向けてるので違いは…微妙です。

三脚出すと、息子(二歳七ヶ月)が「リモコン要るね」とか言いながら三脚の足を展開するの手伝ってくれたり、有線リモコンのシャッターを指示通りに切ってくれたり。。。機材で両手ふさがってる時に、先回りして部屋のドア開けてくれたり。。。
イイ感じに撮影アシスタントが(笑)
…楽しみだわ。


中秋の名月

モニター越しにお月見
SONY DSC翌日の満月。雲が多くて中々チャンスが少ない。。。
色々な設定で撮って遊んでました。