CB400SBとアコードとカメラ

未分類

親父視点

明日は、幼稚園の父親参観が朝から。年少の娘で行き、今度は年長の息子で、二回参加。終わるのは昼。何があるのかな。

夜に風林火山「信虎追放」観て、顔が涙でカピカピになってる。脆くなったな。
昔、観た時と、ちょっと信虎の印象が変わった気がする。立場が変わったのが大きいか。
子供から見た私は、どう映ってるのだろうなぁ…とか思う。


蝶の羽化

家の窓枠の下。こんな所でまぁ。
湿気った羽根がパリッと乾いて伸びるまで、無防備…。
一時間くらい撮ってました。


メダカが産まれた。

あまりにも小さくて、よく見ないと気が付かない。長さ3mm,幅0.5mmくらい。
とりあえず一匹でも産まれてくれて良かった。


HDD交換

メインPC用に7年ぶりくらいに内蔵HDDを買いました。Win10にする際に起動ドライブはしれっとSSDに換装済みですが、写真やら音楽やらでHDD側の保存庫が一杯に。
今までの160GB×5(RAID5)環境を崩し、
新2TB+160GBの残骸1台(ゴミ置場)体制にしました。
残る残骸4台はどうしよう…。

RAID5組んでても、今まで故障交換した事が無いですし、古い低容量を5台も回し続けるのも…と。
バックアップは結局NASやBDにやってますし。

バラす時と付ける時は子供にさせた(笑)
。。。その内、残骸集めて専用PCを一台組み上げさせるかな。


メダカ

メダカが卵産んだ。直径1mm。
黒い目玉が2つ見える。後、5日位でかえるハズ。


自転車

長男がやっと自転車の補助輪外した状態で、乗れるようになった。5歳か。

私自身は3歳の誕生日に補助輪を外して、翌日には乗り回してたのを覚えている…。
宿舎だったので、(一応)閉鎖された敷地内を好き勝手に一人で乗れたからか。
練習出来る頻度だよな…スマン事だ。

自転車乗るにはちょい狭い庭か、公園に連れていかないと練習出来ない環境の中で、良く乗れる様になったものだ。


草刈り

日曜は朝から町内の草刈りに参加。昼前まで結構な重労働を。
というか…町内で一番若いのが私(家主で)という超高齢化社会(笑)期待されても困る。。。
終了後、近所のマダムにビールを振る舞われ、断り切れずに昼間から使い物にならなくなる私。
残り半日グダーっと。
筋肉痛は2日後に遅れてくる予定。いつもそう。