CB400SBとアコードとカメラ

コンピュータ

イヤフォンジャックカバー

ツイッタ―の一部で噂のコレいや、良く出来てるわー。ぶらさがりver.カバー付けたXperia arcの厚みにピッタリ合います。(多分、寸法的にはiphoneを想定されてるかと)
武骨なスマホが可愛く(笑)ネコ好きにおススメ。

広告

スマホ

最近、こういうネタを全く書いてない。
今、手元のスマホを集めてみた。奥のは会社から支給されたiPad。何気に増殖しているな…。左から、

・P-07C
ガラケーをメインに使ってる嫁の家用オモチャ(笑)
まぁまぁの使い勝手かと。ワンセグとか一通り載ってる。

・SC-04D  GALAXY NEXUS
Android4.0でデュアルコア。スペック的にはこの中で一番でサクサクだけど、私のトイレ読書専用機(笑)
micro-SD等の外部記憶が使えず、内臓13GB程度のみなのでメインになれない機体。
カメラがお馬鹿でオートで撮るとホワイトバランス(白熱灯・蛍光灯等)をよく間違えます。

・P-01D
この中で一番小型。「My Tracks」専用機となってて、バイク走行中のGPSログを取る為だけに存在。
googleマップに走行経路を重ねたり最高速度や平均速度等取れて便利です。
一番バグが多い機で…良く電源落ちる、特定の充電ケーブルでないと充電されない
(他3機で問題無いのでケーブルの問題と思えない)、充電ケーブル抜いてもずーっと充電中ランプ付いてたり等
…色々あります。ワンセグ観れるのはまぁ良し。

・SO-01C  Xperia arc
私のメイン機。何個もあるメールアカウントを最近はPCではなく、こいつだけで受けてます。
32GB micro-SDのうち半分以上を音楽が埋めており、バイクのヘルメットスピーカー・インカムとBluetooth接続。
内臓メモリはドコモの無駄アプリで一杯。。。

とりあえずグ○ーとか、モ○ゲーとか、う○こみたいなゲームアプリを勝手にプリインストールしてくるのはやめて欲しい。

やっぱり動作が安定しているのはグローバル機だなぁと思います。
(ワンセグとかお財布とか無い、世界中で売ってるヤツ)
GALAXY NEXUSとかXperia arcとか、なんだかんだで安定してると思う。
次の機種変はグローバルモデルのクアッドコアが出たら・・・かな。


NEC WR8700N導入

やっと無線LAN対応のルーターをセッティングしました。
ついでに完全有線ギガビット化も完了。これの先々でギガハブ繋がってます。
去年あたりまでは、光インターネット100Mbps回線の契約なのに有線で22Mbpsくらいしか出ていませんでした。
最近計ると、近くにデカイ大学が出来て発展した影響かどうかは知りませんが60Mbps。。。。

今回、NEC WR8700Nの導入で88Mbps出るようになりました。
ルーターで結構変わるんだなと。なかなか理論値に近づいてきてます。
2階自室の隅っこ設置ですが、家の中で無線が繋がらない部屋が無い事も確認しました。1階のトイレに篭ってもipadの無線レベルはMAX、PSPも80%前後。
なかなか強力です。
機能でありがたいのがオートチャンネル。隣の家と被らなくなります。
HDD繋ぐと簡易サーバーにもなります。超簡易です。
言いたい事色々あるけど、とりあえず…PS3からみるとMP3とwma、wmvとPNGしか見えない…。簡易でも、せめてjpegは見たかったよと。
単なる共有HDDとしては使えます。

今までの無線はこういうUSB使ってました。

ソフトウェアアクセスポイントになるので、wifi機器1台や2台ならネットに繋がってる近くのPCに挿して繋いでました。これからは、わざわざ線引っ張ってくるのが面倒なテキトウPCをネットに繋ぐアダプタになってくれます。


引越し

MSNは人が居るんだか居ないんだか良く分からんなぁ…と思ってたら来年3月でサービス終了ですか。
まぁ簡単に移植できたので良かったです。後は慣れ。
まだアチコチ設定が未開拓です。
背景の白黒二階調は、たしか母親のP501i壁紙用に作ったシロモノです。
携帯用のどっかサイトに上げてDLして…と面倒だったのを覚えてます。9年前くらい?
解像度も100×150だし。。。今時の機種は凄まじい進化なんですね。ソレも9年後はしょぼいと思われるくらい進化してるかな。


メガネ

メガネ買い替えた。5年ぶりに心機一転。
さすがにネジ緩々だし。小さいデザインにしすぎて視界狭いし。
というか既に何度かネジ外れて無くなって…適当に家に転がってた100均メガネ(私のじゃない老…)
から勝手に拝借して長さ合ってなかったりww
顔の一部であり、スイッチ(真面目ぶる)であり、拘束具(割れたら困る)であり、
自己暗示器(?)である割には凄いズサン。
コンタクトも考えたけど…メンテやコスト、解除!の扱い易さから結局。。。
とりあえずヘルメット被るのがめんどうです。
・外してシートに置く。(風とかで何回か落とした。)
・ヘルメット被る。
・ボケた視界でメガネメガネ…をやる。(取り損ねて何回か落とした)
脱ぐ時もですが、必ずメガネ外してどっかに置く動作が入ります。
あぁ本当に…鬱陶しいなコレw

proかUltimate

Windows7を予約しました。
もう今更メインをXPに戻す気がしない。

ドメインとバックアップ機能が要るのでproかUltimateで悩みました。
ただ、値段の差が殆ど無いように、機能の差も殆ど無いなと。
日本語以外の多言語表示やBitLockerですか。あと、Ultimateだぜ…的な(誰への見栄だw
結局普通にProfessionalを選択。
Home PREMIUMにあるのにBusinessにはコレが付いてない…両方要るなら
Ultimate買え!というVistaと違い、
今回、上位エディションは下位の機能を全部含んでいるのが良いです。

大体、一般向けって1個空きで良いOSが出てる感じ。
超個人的印象では95、(98)、98se、(Me)、XP、(Vista)、7ときて、
98無印、Vistaとか…冒険した後で軌道修正物を出してる。(Meは…)
7の次は冒険だろうか。


マウス 新調

6年近く使用しているマウス…もとい「トラックボール」
Microsoft Trackball Optical
をメインPCから引退。

USBとPS2接続のどちらでもいける上、機器自体を移動させなくて良いシロモノなので、
机が物にまみれていても平気で使えます。操作性も良いです。
長年使用してきて難点だったのは、親指で直にボールを触るため、ボール式のマウスよりも更に
手垢やゴミで動きが悪くなりやすい所。
もう、定期的にボール外してキレイにしないと良い動きが維持出来ない。。。酷い時はそれこそ毎日。

慣れちゃいましたが…無意識に耐えるのも、もう十分よね?みたいな

今後はサブやPS…もしくは置く場所の材質を問わない辺り、リビングとか?(使い難いとか文句出そうだが)

今回の選択はコレ。ロジクールMX1100。

だいぶ小さい(笑)
最低5ボタン、無線、左右スクロールホイール、乾電池式という条件で。
10ボタンですか…。スクロールホイールは左右に加え、
「カチカチ」と「コロコロ…というかヌルヌル」切り替え付き。
操作性・フィット感は今まで色々と触ってきた中でも最強…。
PCの裏にレシーバー挿した上、真っ白な鋼鉄机ですが何の問題も無い。

単三電池2本で9ヶ月(と、書いてある。一日何時間の計算だろ?エネループが必要だろうか…)
並列なので1本でもOKだけど、動きが良いのでそもそも重く感じない。

とりあえず、超個人的なお奨めしないボタン割り当て例を。

○「進む」/「戻る」を「進む」/「バックスペース」に。
個人的に進むは殆ど使わないけど余ってるし…思い付くまで放置。戻るよりもバックスペース。
ブラウザでは同じ効果ですが、エクスプローラで上の階層に行けるので。

○マウス感度+ -を「Ctrl+W」「Alt+F4」に。感度そんなにコロコロ変えるかよ…。
覚えやすく、どちらもウィンドウ閉じる。Ctrl+Wは特にIEで、今開いてるタブだけを閉じるのに使う。
とりあえず右上の×をイチイチ狙うのがイヤなので、どのマウスでもボタンあれば割り当ててる。

○押しながらホイール操作可能なステルスボタンは「Alt+Tab」
Win7の切り替え表示方法と相まってかなり快適に。

なんだかんだで…気が付けばメイン環境はロジクールになりました。