CB400SBとアコードとカメラ

コンピュータとインターネット

アコードのナビにスマホ画面を映す

アコード(CL9)は、いまだ音楽聴くときはCDです。6枚チェンジャーに、好みの曲をCD-Rに焼いたの入れて。。。
最近は焼くのも面倒に。80分に収まるようにあーだこーだと。
で、思いついたのが、いつも持ち歩くスマホをそのまま映せれば、音楽はもちろんYoutubeや持ち出しした録画番組等々、使い勝手が良いのではと。

音楽だけなら、DINに収まってるMDデッキ(全く使ってない。というか個人的に、全盛期もMDには触れなかった)を素直に外して、blue tooth付いたデッキに換えれば良いのですが。。。ね。
DSC_7804このようなケーブルを用意。ホンダ純正ナビ用6pinコネクタ。
トランク右の内張りをこじ開けた所にボックスがあるので、ビデオ入力用の所に挿します。
DSC_7809こんなん。丁度、一箇所空いてます。
下の緑は以前取り付けた、社外バックカメラの入力。それぞれ専用のコネクタに変換する必要があります。
こじ開けるの二回目なので、さすがに慣れた。
DSC_7805スマホのMicroUSBをHDMI出力に変換するアダプタ。
更に、その信号をコンポジットにアナログ変換しちゃうアダプタ。変換の変換の変換(笑)
配線の面倒な点として、これらのアダプタそれぞれにUSB接続の電源が必要です。無いと全く映りませんです。。。
USBの口が二つ付いたシガーソケットを増設しました。
DSC_0002「TV」ボタンを押すと、「VTR」というメニューが増えます。(ぃゃ…最初からあったっけ?)
スマホ側で画面出力サイズを調整すれば完璧(ナビ側の表示設定はワイド1がベスト。Xperia Z側は94-95%程度の設定できれいに収まりました。)
シフトレバーに干渉しない位置に置くのに時間かけました。
DSC_0004
とりあえずHDMIかコンポジットのビデオ入力が出来るようになったので、スマホ以外にも色々やらかせそう。(DVDとか初代プレ…)
ちなみにXperia Zではワンセグを外部出力すると、チューナーの動作を停止するっぽいです。
「ムービー」でnasneからダウンロードした物とかは問題無い。
後は…走行中画面表示されないのでキャンセラー噛ますとか…まぁ、これは音楽聴ければそれで良いか。


イヤフォンジャックカバー

ツイッタ―の一部で噂のコレいや、良く出来てるわー。ぶらさがりver.カバー付けたXperia arcの厚みにピッタリ合います。(多分、寸法的にはiphoneを想定されてるかと)
武骨なスマホが可愛く(笑)ネコ好きにおススメ。


スマホ

最近、こういうネタを全く書いてない。
今、手元のスマホを集めてみた。奥のは会社から支給されたiPad。何気に増殖しているな…。左から、

・P-07C
ガラケーをメインに使ってる嫁の家用オモチャ(笑)
まぁまぁの使い勝手かと。ワンセグとか一通り載ってる。

・SC-04D  GALAXY NEXUS
Android4.0でデュアルコア。スペック的にはこの中で一番でサクサクだけど、私のトイレ読書専用機(笑)
micro-SD等の外部記憶が使えず、内臓13GB程度のみなのでメインになれない機体。
カメラがお馬鹿でオートで撮るとホワイトバランス(白熱灯・蛍光灯等)をよく間違えます。

・P-01D
この中で一番小型。「My Tracks」専用機となってて、バイク走行中のGPSログを取る為だけに存在。
googleマップに走行経路を重ねたり最高速度や平均速度等取れて便利です。
一番バグが多い機で…良く電源落ちる、特定の充電ケーブルでないと充電されない
(他3機で問題無いのでケーブルの問題と思えない)、充電ケーブル抜いてもずーっと充電中ランプ付いてたり等
…色々あります。ワンセグ観れるのはまぁ良し。

・SO-01C  Xperia arc
私のメイン機。何個もあるメールアカウントを最近はPCではなく、こいつだけで受けてます。
32GB micro-SDのうち半分以上を音楽が埋めており、バイクのヘルメットスピーカー・インカムとBluetooth接続。
内臓メモリはドコモの無駄アプリで一杯。。。

とりあえずグ○ーとか、モ○ゲーとか、う○こみたいなゲームアプリを勝手にプリインストールしてくるのはやめて欲しい。

やっぱり動作が安定しているのはグローバル機だなぁと思います。
(ワンセグとかお財布とか無い、世界中で売ってるヤツ)
GALAXY NEXUSとかXperia arcとか、なんだかんだで安定してると思う。
次の機種変はグローバルモデルのクアッドコアが出たら・・・かな。


やってくれるわ。。。○ンテル

●もう…この一枚で知ってる人は全て判ると思います。ということで終了(笑)
届いて、組んだ翌日に…ついてない…ついてないけど3.4Ghzの8スレッドは速いです。
動画すら、ちょちょって感じ。OSも64bitに変更。不具合の交換は4月頃?

おまけ
●会社の放出品。車載液晶TV(アナログ4インチw)頂きました。
「映るんですかーコレ?」
「ほら。7月までは楽しめる」とか言いながら映してくれるおじちゃんマジ良い人

スタンドが一眼に使える!とかそんなんじゃないです。PS3を…
ふふふ・・・なんかアホ過ぎてワクワクしてきた。文字読める?!イケル。
動き回るとぐちゃぐちゃで何なのか全く判らん。タイトル選択間違えたね。


●SONY「NGP」
発表されましたね。あのスペック維持か上げるか…なら…
現行PS3実売価格くらいなら無意識に買う。

●MDR-XB1000
XB700最強~と思ってたのに上位機が…そんなに売れたん?
70mmドライバは反則だと思う。間違えて買ってしまったらどうするん。。。

●バイク…
毎日タクシーです(他意は無いw)。毎朝お迎え来ます。
もう何回か同じドライバーに当たってます。「お怪我はどうですか?」とか
寒そうな外を見ながら話をして…ゆるゆると。精神なまってます(笑)
帰りは適当に拾いますが、○ッキーグループは正直乗りたくない。西○ク城南がイイ。
とか…贅沢言い出します。早くバイクに乗りたい。Zで幽閉されたアムロ状態。
「ここの生活は地獄だよ」
うずうず。


NEC WR8700N導入

やっと無線LAN対応のルーターをセッティングしました。
ついでに完全有線ギガビット化も完了。これの先々でギガハブ繋がってます。
去年あたりまでは、光インターネット100Mbps回線の契約なのに有線で22Mbpsくらいしか出ていませんでした。
最近計ると、近くにデカイ大学が出来て発展した影響かどうかは知りませんが60Mbps。。。。

今回、NEC WR8700Nの導入で88Mbps出るようになりました。
ルーターで結構変わるんだなと。なかなか理論値に近づいてきてます。
2階自室の隅っこ設置ですが、家の中で無線が繋がらない部屋が無い事も確認しました。1階のトイレに篭ってもipadの無線レベルはMAX、PSPも80%前後。
なかなか強力です。
機能でありがたいのがオートチャンネル。隣の家と被らなくなります。
HDD繋ぐと簡易サーバーにもなります。超簡易です。
言いたい事色々あるけど、とりあえず…PS3からみるとMP3とwma、wmvとPNGしか見えない…。簡易でも、せめてjpegは見たかったよと。
単なる共有HDDとしては使えます。

今までの無線はこういうUSB使ってました。

ソフトウェアアクセスポイントになるので、wifi機器1台や2台ならネットに繋がってる近くのPCに挿して繋いでました。これからは、わざわざ線引っ張ってくるのが面倒なテキトウPCをネットに繋ぐアダプタになってくれます。


引越し

MSNは人が居るんだか居ないんだか良く分からんなぁ…と思ってたら来年3月でサービス終了ですか。
まぁ簡単に移植できたので良かったです。後は慣れ。
まだアチコチ設定が未開拓です。
背景の白黒二階調は、たしか母親のP501i壁紙用に作ったシロモノです。
携帯用のどっかサイトに上げてDLして…と面倒だったのを覚えてます。9年前くらい?
解像度も100×150だし。。。今時の機種は凄まじい進化なんですね。ソレも9年後はしょぼいと思われるくらい進化してるかな。