CB400SBとアコードとカメラ

アコードのナビにスマホ画面を映す

アコード(CL9)は、いまだ音楽聴くときはCDです。6枚チェンジャーに、好みの曲をCD-Rに焼いたの入れて。。。
最近は焼くのも面倒に。80分に収まるようにあーだこーだと。
で、思いついたのが、いつも持ち歩くスマホをそのまま映せれば、音楽はもちろんYoutubeや持ち出しした録画番組等々、使い勝手が良いのではと。

音楽だけなら、DINに収まってるMDデッキ(全く使ってない。というか個人的に、全盛期もMDには触れなかった)を素直に外して、blue tooth付いたデッキに換えれば良いのですが。。。ね。
DSC_7804このようなケーブルを用意。ホンダ純正ナビ用6pinコネクタ。
トランク右の内張りをこじ開けた所にボックスがあるので、ビデオ入力用の所に挿します。
DSC_7809こんなん。丁度、一箇所空いてます。
下の緑は以前取り付けた、社外バックカメラの入力。それぞれ専用のコネクタに変換する必要があります。
こじ開けるの二回目なので、さすがに慣れた。
DSC_7805スマホのMicroUSBをHDMI出力に変換するアダプタ。
更に、その信号をコンポジットにアナログ変換しちゃうアダプタ。変換の変換の変換(笑)
配線の面倒な点として、これらのアダプタそれぞれにUSB接続の電源が必要です。無いと全く映りませんです。。。
USBの口が二つ付いたシガーソケットを増設しました。
DSC_0002「TV」ボタンを押すと、「VTR」というメニューが増えます。(ぃゃ…最初からあったっけ?)
スマホ側で画面出力サイズを調整すれば完璧(ナビ側の表示設定はワイド1がベスト。Xperia Z側は94-95%程度の設定できれいに収まりました。)
シフトレバーに干渉しない位置に置くのに時間かけました。
DSC_0004
とりあえずHDMIかコンポジットのビデオ入力が出来るようになったので、スマホ以外にも色々やらかせそう。(DVDとか初代プレ…)
ちなみにXperia Zではワンセグを外部出力すると、チューナーの動作を停止するっぽいです。
「ムービー」でnasneからダウンロードした物とかは問題無い。
後は…走行中画面表示されないのでキャンセラー噛ますとか…まぁ、これは音楽聴ければそれで良いか。

広告

コメント / トラックバック2件

  1. 匿名

    こんにちは。
    私もアコードにのっているのですが、トランクから運転席までどうやって配線をもってきたのでしょうか。

    2015年1月27日 3:08 PM

    • こんばんは。
      えーと配線ですが、、、私はアコードの後部座席を一度前にバタンと倒して、トランクスルーを通して室内に引き込んでいます。
      ドア側のシート隙間を通せば、全く表に見えないです。
      ※写真1枚目のコネクタと3枚目の白いアダプタの間には、3mの延長ビデオケーブル(赤白黄)を用意しました。

      2015年1月28日 12:27 AM

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中