CB400SBとアコードとカメラ

現在のメインレンズ。
シグマ Contemporaryライン新型17-70mm F2.8-4。殆ど付けっぱなし。
コストと画質、使い勝手のバランスは取れてるかと。

DSC_0362星野村で撮影してきました。SONY DSCこの日の為にソフトフィルター買ってきた。星をちゃんと撮ったことが無いなぁ。
というか、こういう所に行かないとまともに撮れない…SONY DSC星座はこんな感じ。SONY DSC時間かけると星が流れて伸びるし、かといって感度上げるとノイズ乗るし…なかなかのジレンマ。
成程、こういう時に自動追尾する赤道儀の出番。。。SONY DSCついでにペルセウス流星群。SONY DSCぴゅーって。相当な枚数撮ったのを家で精査して、やっと写ってるの見つけたのがこの2枚。
カメラ向けてる方に来るとは限らないので、運だなぁ。

赤外線リモコンの受光部がカメラ前面なので、今回のようにカメラ後方からライブビュー見つつリモートで切るには
どーも使い勝手が…。三脚で花火撮る時もちょっと感じてた。SONY DSCで、1680円の追加装備。まぁ互換の中華、安いし最悪動かんでも諦め付くかなー。
一応動作は完璧。シャッターの硬さ…半押しの具合も悪くない。
指定した時間おきに、ひたすら自動でシャッター切らせる事も出来ます。

難点は液晶あるのに…電源スイッチ無い(笑) ずっと点いてるわー電池抜いとこ。。。
大して難しい操作は無いですが、マニュアルは英語&中国語(webに日本語pdfある)というくらいか。

さぁ次はどこ行こうかね。

コメント / トラックバック2件

  1. (^-^)/ども
    こんにちは。
    僕は、キットレンズなので、明るいレンズが羨ましい(´ω`;)
    夜空の写真は、いいですよね。
    僕が去年の金環日食を撮影に行った時も、赤道儀使ってる人が居ました。

    中華のこのリモコン安くていいですよね。
    いや、逆か。
    メーカー純正が高すぎるんですよね。

    僕も使っています。
    値段の割にかなりいい感じですよね^^

    2013年9月17日 10:16 AM

    • お久しぶりですー。
      さすがに赤道儀に手が出ないです。同じ予算ならレンズ増やしちゃう(笑)

      リモコンは不安になるような価格ですが、機能で満足です。
      メーカーは頑張って。。。

      2013年9月18日 10:57 PM

コメントを残す

