CB400SBとアコードとカメラ

NEC WR8700N導入

やっと無線LAN対応のルーターをセッティングしました。
ついでに完全有線ギガビット化も完了。これの先々でギガハブ繋がってます。
去年あたりまでは、光インターネット100Mbps回線の契約なのに有線で22Mbpsくらいしか出ていませんでした。
最近計ると、近くにデカイ大学が出来て発展した影響かどうかは知りませんが60Mbps。。。。

今回、NEC WR8700Nの導入で88Mbps出るようになりました。
ルーターで結構変わるんだなと。なかなか理論値に近づいてきてます。
2階自室の隅っこ設置ですが、家の中で無線が繋がらない部屋が無い事も確認しました。1階のトイレに篭ってもipadの無線レベルはMAX、PSPも80%前後。
なかなか強力です。
機能でありがたいのがオートチャンネル。隣の家と被らなくなります。
HDD繋ぐと簡易サーバーにもなります。超簡易です。
言いたい事色々あるけど、とりあえず…PS3からみるとMP3とwma、wmvとPNGしか見えない…。簡易でも、せめてjpegは見たかったよと。
単なる共有HDDとしては使えます。

今までの無線はこういうUSB使ってました。

ソフトウェアアクセスポイントになるので、wifi機器1台や2台ならネットに繋がってる近くのPCに挿して繋いでました。これからは、わざわざ線引っ張ってくるのが面倒なテキトウPCをネットに繋ぐアダプタになってくれます。

コメント / トラックバック2件

  1. (^-^)/ども
    おいらも、下の写真の黒い方使ってます(笑)
    ルーターでも、通信速度って変わるんですね~
    PCの性能でも当然変わりますけど・・・・

    うちは、光のひの字も、来てません・・・・><
    まぁ、ADSL12Mで6M出てるんで上等といえば上等なんですが、+αの金額を月額出すなら、光の方が良いに決まってます!
    早く、光来い!!

    2010年10月19日 2:27 AM

    • quack-salvor

      USBも安価で結構使えますよね~
      有線はルーターだけで変わりましたよ。ビックリです。
      引越した7年前にADSLも検討したのですが、うちは基地局からえらい遠く、
      業者に圏外という判定をされて他に選択肢が無かったです(笑)

      2010年10月20日 9:52 PM

コメントを残す

